-
「パズドラ」ユーザーが半減 これがソシャゲの末路か・・・
投稿日 2018年2月14日 10:35:37 (芸能総合)
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
「パズドラ」ユーザー半減!ガンホーの正念場
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した(記者撮影)
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。
パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。
国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。
ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。
単純にすげーな
思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな
かと思えばスクエニと角川がタッグを組んで原作に水野良を迎えて
メディアミックス展開を目論んでいたアカシックリコードは1年経たずにサービス終了
ホント、この業界は諸行無常だわ
あの出来でそのネームバリューはむしろ逆効果やったな
短期で回収してサ終まで予定通りやったんやろな
バカじゃね?wwwe
バカじゃんw
前からこんなだっけ?
怪物級だな
もう次のヒット作頑張って作ろうや
ランキングなんて金次第だとYahoo!が証明していたような気が
プレイヤーがいる限りなんらかの対応しないといかんから売り切りゲームと違って色々面倒だよね
ほんま泥棒商売やな
ソシャゲはまったく同じ末路を辿るな
神撃のバハムートだっけか、あれもアニメ化やったし
久し振りに開いたら期限切れのメールの山でまたうんざり
色々やってるけど次が育たないんだろ
あんな手抜きで喜べるなら
サガシリーズやれば幸せになれるな
ミンサガみたいのまた出して欲しいわ
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない
もうパズドラやらないあるいはやめたやつはもう手出さないだろ
ソシャゲどうのこうのっていう話でもない
ああそれ。20万以上吸収さよならーーーな。あれが出たときが一つのターニングポイントだな。不快感しかない。
違うゲームの開発資金に充ててもらいたいと思う
Source: 芸能情報ニュース
最新情報